肉ライブラリ

Psychic Document For 1982

エディ山本 Dream Hunter (1984)

f:id:mdisco:20170619004346j:plain

 

この方は全く素性(?)がわからないんですが、1980年に一枚シングルを出していて

エディ山本* - 愛を心に / Take A Look Around (Vinyl) at Discogs

この曲は聴いたことないんですが、ジャケットとか見る限りものすごい雰囲気変えてきたなと思います。野力奏一、鳥山雄司青山純なんかの豪華なメンバーが集結した力の入った作りなのも謎ですね……

 

カバー曲多めのアルバムですが本人作曲のバキバキのエレクトロブギなB1(Baby I'm In Love)が好きです。チープなインストにガチの歌唱力が映えますね

www.youtube.com

 

f:id:mdisco:20170619004326j:plain

郷ひろみ

 

f:id:mdisco:20170619004334j:plain

全部食え

 

西松一博 貿易風物語 (1986)

f:id:mdisco:20170613005900j:plain

 

このアルバムは和モノとしてはド定番なんですがタイトルの貿易風物語という曲がものすごい好きでよく聴きます

www.youtube.com

オリエンタルなメロディーと何言ってるかわからないデュエットのボーカル処理が印象的(歌詞は主人公が不倫?してるみたいな内容です)

このボーカル処理はこのアルバム全編で同様なんですが、西松一博氏が在籍していたAragonというプロジェクトでも聴き受けられます。

www.youtube.com

(最近再発が出ましたがすでにdiscogsでカスみたいな値段がついてます)

www.discogs.com

 

あんまり関係ないですがこういうボーカルはこれも彷彿とさせますね

不思議

不思議

 

幻想的な雰囲気のA6もお気に入りです。

www.youtube.com

 

f:id:mdisco:20170613005904j:plain

西松一博氏 25%星野源

Roman Trip シンデレラ迷宮 (1984)

f:id:mdisco:20170612021541j:plain

氷室冴子原作の小説「シンデレラ迷宮」のイメージアルバム(作品の世界観を表現した曲を集めたアルバム)で、作曲は今はジブリなんかで有名な久石譲によるプロジェクトWonder City Orchestra。LPでは「Information」というアルバムが入手困難です。

 

久石譲は実は今のクラシックなイメージとは違ってミニマルな現代音楽からキャリアが始まっています

www.youtube.com

 

アンビエントなA5、当時の久石譲特有のオルガンっぽいシーケンスがかっこいいB4が一押し

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Joe Hisaishi - シンデレラ迷宮 (Vinyl, LP, Album) at Discogs